家族・ネコ・カメラの事など日々の出来事を写真と一緒に

苺ひとパックの幸せ


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

梅雨で

jimenn

息子のテスト勉強だけでなく雨続きなので、写真がまったく
撮りに行けていません。

で、こんな写真をUP・・・




ランキングに参加しています
↓クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ

  1. 2011年05月31日 19:06 |
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テスト勉強

kannnonn

写真とは関係ない話題。

今日から息子の中間テストが始まっています。
先週金曜日、息子にテスト勉強はしているか聞いたところ・・・

息子「え~してへん」「だってどんな勉強したらいいかわからんもん」と(汗)

私「・・・・・・・」

これは大変や!!!

「理科はどこまでが範囲なん?」「英単語はおぼえてるん?」「社会はプリントはないの?」

と、各教科の範囲を確認した私。
とにかく勉強をさせないと!と、金曜日から日曜日にかけて息子について
テスト勉強をさせました。

ひたすら、ほめて、ほめて、持ち上げて、勇気づける。

怒ってはダメです。
これが私にはかなりストレス(笑)

「この間単語のテストあってんけど半分もわからへんかってん」
「漢字テスト3回も再テスト受けてん」と悪びれた様子もなく
言いやがった息子。
中学に入ってからまったく息子の勉強をチェックしていなかった
私はその言葉にひっくり返りそうになりました。


小学校の時からずっと不思議に感じていたのは、テストで悪い点数を取っても
全く恥ずかしいと思わない息子の事。

これも競争がなくなった学校家養育の結果か?

私が甘やかしていたのか?

「わからない」ことが恥ずかしいと感じない息子が
どうも理解できません。
塾でもあんなに先生に言われていたのに全然応えてないし・・・


小学校から漢字の特訓や九九を覚えさせたり、ある程度
勉強はみてやっていたけれど、中学生になってもまだ
続くのか・・・・



あ~~~~

子育てって、大変(汗)





ランキングに参加しています
↓クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ
  1. 2011年05月30日 22:58 |
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

息子からネコへ

なな3

ドライアイスに興味津々なナナ。

息子が小さい頃はドライアイスをこんなふうに見せて
喜ばせていたけれど、段々大きくなると楽しませる相手は
息子からネコへと。

ネコは喜んでないか(笑)





ランキングに参加しています
↓クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ


  1. 2011年05月24日 12:37 |
  2. ネコのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネコおばさん

ねこ5

ネコおばさんを追い掛けるにゃんこ達。
毎日餌をくれるのでとてもおばさんに懐いています。





ランキングに参加しています
↓クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ
  1. 2011年05月23日 18:28 |
  2. ネコのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤穂キャンプ2

akou3

昨日の赤穂の続き。
いつもキャンプに来るとゆっくり写真を撮るという事が出来ません。
テントの設営やらなんやらであっという間に時間が過ぎてします。
なので数少ない写真をup。

去年買って車の中に置き忘れていた薪。
5月といえども夕方には冷え込んできたので、焚き火をしました。
暖かいだけでなく炎を見ているだけで癒される感じがします・・・

あこう4


  1. 2011年05月17日 18:10 |
  2. アウトドア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

赤穂キャンプ

akou

この土日でキャンプに行って来ました。
ギリギリまで旦那の仕事の都合がはっきりしなかったので、友達にも声を掛けず
K夫妻と我が家だけでのキャンプでした。

写真はキャンプ場周辺を撮影したもの。

K夫妻とのキャンプは本当に久しぶり。
息子のキャンプデビューもこの赤穂でK夫妻とでした。
息子はその時1歳。
その息子ももう中学生です。

akou2

↓の写真はK夫妻と我が家の車。
同じディフェンダーの色違いです。
今年、両方ともこの車を手放す事に。
てことで最後に記念撮影をしました(笑)

この車で何度キャンプに行ったことか・・・
愛着のあった車だけに少ししんみりしてしまいました。
最高に乗り心地は悪かったですが(笑)

akou3





ランキングに参加しています
↓クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ
  1. 2011年05月16日 17:54 |
  2. アウトドア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真・写真・写真

neko4

今日は午前中に久しぶりに写真教室に行って来ました。
去年の12月以来なので5ヶ月ぶり。
撮りためた写真を20点ほど見て頂きました。

5月27日(金)から29日(日)まで教室の写真展が行われます。
私も出品する予定で、今月は2回も作品展に参加です(汗)
出品予定の写真も見て頂き、先生の反応も良かったので(笑)その写真を
出すことに。
後はプリントするだけです。

午後からはギャラリーマゴットに出品している写真以外にもアルバムを置かせて
もらうため伺いました。
ギャラリーのオーナーさんに写真の話をいろいろ聞かせてもらい、
自身で撮られた写真も沢山見せて頂きました。

いや~勉強になります。

今日は写真三昧の一日でした。





ランキングに参加しています
↓クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ
  1. 2011年05月12日 22:12 |
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グルメなネコ

nora

明日から始まる『猫ふんじゃったな@』に出品する写真をギャラリーマゴット
持って行きました。
その際、多根総合病院の横の公園に野良ネコが沢山いるという話を
伺ったので行ってみた。

↑の写真はノーファインダーで。

nora2

少し怖がりなこのにゃんこ。
だけど、私がネコ好きだというのがわかったのか、寄ってきてごろごろと(笑)
ロクとナナにノミダニが移るから、嬉しいけどスリスリされると腰が引けます。

ここのにゃんこ達はまるまると太っていて、みんなから可愛がられているのが
よくわかります。
そしてグルメなネコが多い。

私が持って行ったぎびなごには見向きもしない。

中には10歳以上のネコもいるらしい。
ネコに餌をあげているおばさん情報です(笑)

長居に撮りに行った時も同じように、ネコおばさんに捕まると30分
ほどはお話が続く(汗)

ネコおばさん達は孤独な人が多いんだな・・・と。




↓ネコ展は明日から

場所 〒550-0013
   大阪市西区新町1-8-24 四ツ橋プラザビル7F
    gallery maggot(ギャラリーマゴット)
 
期間 5月10日(火)~5月22日(日)

   5/16 休廊
   火~金 13-20時
   土曜日 12-20時
   日曜日 12-18時 




ランキングに参加しています
↓クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ
  1. 2011年05月09日 09:51 |
  2. ネコのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

母の日なのに

roku2

だれだれな連休最後の日。

ネコも。

ネコも。

息子も(笑)




ランキングに参加しています
↓クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ

  1. 2011年05月08日 20:11 |
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

命日

ビニール

旦那の実家から帰って来ました。
5月4日は義父の命日で、お墓参りに行って来ました。
↑の写真はそのお墓の近くで撮ったもの。

義父が亡くなって20年。
旦那はその時22歳でした。



義父よりもずっと長生きをした私の父ですが、最近は現役で仕事を
していた、キリッとした父の姿ばかり思い出されます。





ランキングに参加しています
↓クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ
  1. 2011年05月06日 00:21 |
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロクの避難場所

nana

たまごパンさん、グループ展の写真が決まらないのでこの連休はネコ写真ばかり
家で撮っているんですね。
と、お思いのみなさん!

旦那が仕事だったこともあり撮ってましたねー(笑)
ま、でも、そんな簡単に良い写真が撮れるものでもありませんが。


ところで、明日から旦那の実家に行って来ます。
久しぶりに我が家のネコ達を家においての一泊なので、ロクの事が
少し気になります。
ここ1ヶ月ほどまたストレスから下痢続きなので、なるべく声を掛けて頭を
撫でてやっています。

昨日の深夜にナナが大暴れして、それを避けるためロクが息子の部屋に
避難しようとドアをガリガリ。
息子の部屋だけにはネコ扉が付いていないのでニャオニャオ、ガリガリの
連続に仕方なく息子の部屋に入れてやりました。
朝まで仲良く一緒に寝ていたようです。

息子はロクが可愛くてしょうがないらしい。
旦那はナナが可愛いらしい。

私はそんな差別はしません(笑)

2匹ともとても可愛い!!


ナナ、帰ったらいっぱい遊んであげるから、明日明後日とロクの事
いじめんといてね~




ランキングに参加しています
↓クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ


  1. 2011年05月03日 19:06 |
  2. ネコのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

決まらない

1_MG_5884.jpg

↑の写真、データー整理していて出てきました。
引っ越しする前のマンションです。
午前中の一瞬にしか日が入らない部屋で、幾つもあるてるてる坊主の影が
おかしくて撮った事を覚えています。

キャンプに行くのに雨が降らないように、この写真ではまったくわかりませんが
似顔絵付きのてるてる坊主を沢山作りました(笑)
懐かしい~


写真とは関係ない話題ですが、10日から始まる公開グループ展の写真が
1枚決まりません(汗)
合計6点出品しようと思っているのですが、1枚撮り方が悪かったのか?
プリントが悪かったのか?

あ・・・多分撮り方かな・・・

プリントしてみると、あまりいい写真ではなかったのでボツにしました。

あんなに頻繁に我が家のネコ達を撮っていたにも関わらず「これだ!」
てのがありません。

どうしよう・・・

今から撮るか・・・(笑)




ランキングに参加しています
↓クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ
  1. 2011年05月02日 21:35 |
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おしらせ

roku9

今月10日から gallery maggot で行われる公開グループ展、『猫ふんじゃったな@』
に参加することになりました。
もちろんネコの写真展です。

今までの作品展では野良ネコの写真ばかり出していましたが、今回は我が家のネコ達の
写真を出品する予定です。

旦那の事務所と同じく、ビルの7階にギャラリーがあるのですがエレベーターは
6階までしかありません。
7階までは階段でお越しくださいませ。


場所 〒550-0013
   大阪市西区新町1-8-24 四ツ橋プラザビル7F
    gallery maggot(ギャラリーマゴット)
 
期間 5月10日(火)~5月22日(日)

   5/16 休廊
   火~金 13-20時
   土曜日 12-20時
   日曜日 12-18時 




ランキングに参加しています
↓クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ
  1. 2011年05月01日 13:53 |
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
