家族・ネコ・カメラの事など日々の出来事を写真と一緒に

苺ひとパックの幸せ


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

息子の反抗期は?

AJISAI1

もう梅雨が終わったと思うようなお天気が続いていますね~
熱中症にかかった人が多くいるとか。

私はというと、今週月曜日の夜から腸炎を起こし、火曜日になっても
回復しないため病院に行ってきました。
やっと今日回復の兆しが見えてきました

殆ど毎食、ゼリーとポカリばかりの食事。
が、胃は健全のようでお腹が空くのに、食べられない
といった悲しい状況(汗)

でも家事や買い物は出来るくらいなので、まだ重傷
ではないかな。

昨日スーパーで、晩ご飯のおかずやお弁当のメニューを
考えながらウロウロ。
お総菜のコロッケや天ぷらなど、今は絶対食べられない
ものを見ているうちに、お腹はぐるぐるなるばかりでした。
帰って息子にその話をすると、
「決して美味しいわけじゃないんやけどな」と。

ま~いつの間にそんな味のわかる子供になったのよ~
確かに、スーパーのお総菜てあまり美味しくないけどね。


息子は最近、おっ!そんな事言うようになったのか!という
発言がしばしばあります。

たとえば、
「○○くんが反抗期やねん」とか「○○くんは小学校の時は
反抗期やったけど、最近はもうその時期は過ぎたようやわ」とか。

「じゃ~あなたの反抗期はいつなん?」と聞いたところ
「そんなん自分ではわからへんわ」と(笑)

冷静に同級生を見ているようなところも出てきて、
成長しているな~と。
でもそんな話を私にペラペラとしゃべっている息子は
まだまだ幼いな~とも思うのでした。




ランキングに参加しています
↓クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ
  1. 2011年06月30日 14:35 |
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

洗濯物好き

なな1


いつも洗濯物を取り入れるとナナがその上にドカッと寝ころびます(汗)

ネコを飼い始めた頃、こういった行動に洗濯物に毛が付くので
気になって仕方ありませんでしたが、2匹も飼っている現在、
全然気にならなくなりました。

平気なのは家族の中で私だけかもしれませんが・・・





ランキングに参加しています
↓クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

  1. 2011年06月28日 13:57 |
  2. ネコのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

香る季節

みち1

早朝散歩の時の写真京セラドームから撮った写真。

はな3

甘い香りがしたので道の端を見てみると“くちなし”の花が。

実家の庭にも植えてあって、花が咲く時期になると庭じゅう
香りに包まれます。

でも、“くちなし”の葉に大きな青虫が大量に付くし、枯れかけの時の花が
どうにも汚いのが難点でした。

結婚してマンションで暮らしだしてからというもの、植木と縁が
無くなってしまいましたが、こんな風に散歩に出掛けていて
「あっ!キンモクセイだ」とか、「ジンチョウゲの香りだ」とか
実家の庭にあった花の香りをかぐたびに、
季節の移り変わりを感じます。





ランキングに参加しています
↓クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ
  1. 2011年06月27日 22:09 |
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

28mm F1.8

もうカメラのレンズを買う事は当分ないだろうな~と思っていたのですが、
友達Tさんに単焦点レンズを借りて撮ってからというもの、
単焦点レンズが気になって仕方ありませんでした。

いろいろ検討したところキャノン純正28mm F1.8が欲しい!!
という結論に(笑)

hana3

お店で聞いたところ、震災の影響でそのレンズは2ヶ月待ちと言われ
気長に待とうと思っていました。

ところが!予約してから数日。
「予想よりも早く入荷しました~」と連絡が。
昨日早々に引き取りにお店に行ってきて、今日は家族3人で早朝散歩に
出掛けました。
そのレンズ1本持って。

hana1

いや~綺麗です!
明るいです!
手ぶれ補正が付いていないので、ブレやすいのですがそのピンの
甘さがまた柔らかい写りでいい感じ。

レンズ1

単焦点F1.8の世界に当分ひたりそうです~(笑)





ランキングに参加しています
↓クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ
  1. 2011年06月26日 09:07 |
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Petit Point(プティ・ポワン)

put1

南堀江4丁目にある焼きドーナツ専門店 Petit Point(プティ・ポワン)をご紹介いたします。
こちらのお店、私がいつもお世話になっている料理研究家荒井桂子さんのお店です。

put4

焼いているのでとっても食べやすい!
ドーナツ以外でも限定のクロワッサンとサンドイッチの入ったランチBOX、
ジェラート、飲み物もあります。

put7

店内に、こんな可愛い小窓が!

put8

全部で8種類。
息子はチョコがお気に入りで、私はプレーンと抹茶が好きです。

put9

プティ・ポワンでは甘いドーナツだけでなく、カレー、スパイシーベーコン、
イタリアントマトの“おかずドーナツ”というのがあります。

↑の写真はスパイシーベーコン。
ベーコン、チーズそれに粒コショウもきいていて美味しい!!
お昼にいただきました~
旦那はこちらのドーナツが一番美味しい!と。



お近くにお越しの際は是非お立ち寄りくださいませ。

Petit Point(プティ・ポワン)

住所   大阪市西区南堀江4丁目4-10-5石村マンション1F
営業時間 10:30~18:00(ただしドーナツが完売次第 閉店)
定休日  火曜日
電話番号 06-6538-0141




  1. 2011年06月23日 16:17 |
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鳥を撮る人を撮る

nagai7

この周辺に数人のおじさんカメラマンが、“サギ”らしい鳥を撮っておられました。
いいの、撮れましたか~

私は・・・後ろから失礼してそのおじさんを撮らせて頂きました。





ランキングに参加しています
↓クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ
  1. 2011年06月22日 15:19 |
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お気に入りの傘

毎日雨ばかりですね・・・
でもあじさいは雨が似合います。

nagai 6


今日の話。

息子が学校から帰って来て「明日技術の授業でなんか紙がいるねん」と。

私「なんか?てどんな紙?」

息子が怒って「だからそれがわからへんねんやん!!」

私「じゃーどうするのよ!」

息子「友達にメールしてみる」

・・・・・・・

・・・・・・・


待て度暮らせ度友達からの返事は帰って来ず。

塾の宿題がいっぱいあると言いつつも、携帯を握りしめて
待っている息子。

段々イライラしてくる私。

結局教科書を見ていたら方眼紙がいる事がわかったので、近くの
スーパーにその方眼紙を買いに行かせた。

が、売っていなかった。

丁度食事の用意をしてバタバタしている最中に「なかって~ん」と
困った様子もなく帰ってきた息子。

「じゃーどうするのよ!!!」
「昨日だったら何処でも買いに行けたでしょう!!」
「なんでもっと早く用意しとかへんのよ!!!」

と爆発してぐちぐちと言いまくる私。

どちらにしても、買いに行かなくてはいけないので、怒りながら
息子を引き連れて文房具屋さんに自転車で向かおうとした時、
お気に入りの傘が自転車の車輪に挟まって折れてしまった・・・


かなり気に入っていた傘・・・・


また傘を探さなくては。

気に入る傘てそうそう見つからないのです(涙)


怒っている時に限って重なって嫌なこことって起きますよね・・・・


実は同じようにして以前にも傘を折った事があったです。
「もうビニール傘でええんちゃうんか~」と旦那の声が聞こえてきそう(汗)



nagai5

↑写真の方。

傘つながりでUPしました。

曇っていたけれど日焼けが気になるのか日傘を差しながら
スケッチをされていました。

とても行儀良く・・・・(笑)





ランキングに参加しています
↓クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ
  1. 2011年06月20日 18:40 |
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

あじさい

nagai1

長居公園にある植物園。
平日なのでお年寄り夫婦の方が大勢来ていました。

nagai2

植物園には今までにも何回も撮りに行っていましたが、
この時期に撮るのは初めて。

植物園の奧の方にあじさい園があって、あじさいを写生する人、
あじさいの写真を撮る人で賑わっていました。

私はというと・・・スナップ写真が好きなのでそんな人々の様子も面白く
撮っていました(笑)

もちろん!
↑の写真のようにあじさいも撮りましたが。





ランキングに参加しています
↓クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ






  1. 2011年06月16日 16:01 |
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久しぶりに

ねこ1

久しぶりに長居公園へ行ってきました。
いつもの場所には見たことのないネコばかりで、
数も増えているような・・・

↑のネコ、少し体調が悪そうでしたが写真を撮っていると
側に寄ってきました。
どこ行ってもネコには好かれる私(笑)

ねこ2

ねこ3

寝ているところをパシャパシャと撮ったので起きてしまった。
ごめんね~




ランキングに参加しています
↓クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

  1. 2011年06月15日 16:39 |
  2. ネコのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バラが咲いた

BARA4

先日の靫公園のバラ。
ちょっと淡めにしてみました。

BARA3

私が幼稚園に通っていた頃。
夏休みによく昼寝をさせられていました。
父が子守歌によくマイク真木の“バラが咲いた”を歌ってくれたのですが、
ま~よくもこんなに外して歌えるもんだ。
というほどの音痴で、兄も私もげらげらと笑い転げてテンションが
上がって寝付くどころではありませんでした(笑)

ふと、バラを撮っていてそんな事を思い出しました。





ランキングに参加しています
↓クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ
  1. 2011年06月13日 17:05 |
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上下に

rokunana1

テーブルの上と下に分かれる二匹。
決して上と上、下と下にならない仲の悪さ。

rokunana2

そして相変わらず新聞好きなナナ。

落ち着くらしい(笑)




ランキングに参加しています
↓クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
  1. 2011年06月09日 20:49 |
  2. ネコのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バラ園

hana1

もう大分枯れかけていた靫公園のバラ。
友達Tさんと撮影に出掛けました。
私は今まで単焦点レンズを使用した事がなかったのですが、
Tさんに50mmF1.8のレンズを借りて撮ってみました。
曇り空だったのが少し残念ですが。

一眼レフを買う前に周りから一緒に単焦点レンズを買うように
勧められたのに、高倍率のズームレンズをいきなり買ってしまって、
後々後悔していました。

で、今日初めて単焦点レンズを使用してみて、やっぱり
最初にこのレンズを買うべきだったかな・・・と。
被写体との距離感がよくわかるし、いつもズームに頼りきって
いる事も改めて感じました。

hana2

一眼レフカメラってレンズによってすごく違いがありますよね~
お天気がよければもっとF1.8の世界が見られたのに・・・
残念でした(汗)

Tさん、レンズありがとね~
また一緒に撮りに行きましょう!





ランキングに参加しています
↓クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ

  1. 2011年06月07日 23:41 |
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パーティー撮影

CM1 

昨日ですが、お友達Hさん主催のパーティーの写真撮影を
させていただきました。
HさんはCREATIVE MEMORIESのインストラクターを
されていています。
場所は六甲アイランドにある“ホテルプラザ神戸”。

CM5

CM3 

とても可愛くて綺麗な会場でした。
会場内はこんな感じ。
総勢150名もの方が参加されましたが、一人一人の方の顔が
写っているのであえてまだお客さんが来る前の写真を。

CM4

とってもゴージャス!!

CM6 

会場の外は芝生のガーデンがありこんな可愛いチャペルも。

CM9

CREATIVE MEMORIESのアルバム作りのキットの展示。

CM8

いろんな道具がありました。

CM10

それから、メイク・ア・ウィッシュのブースが。

CM11 

CM12

食事はフィンガーフードで、こんな感じでした。
美味しそう~!!

UPした写真だけでは盛大なパーティーの様子は
分かりにくいすが、とても華やかで素敵な
パーティーでした。


私はというと、
窓際での撮影、会場奧の撮影で四苦八苦(汗)
その上大勢の人が写り込むので難しかったです。

写真教室の先生がいつも「写真が上手になるには
実践を重ねるしかありません」とおっしゃっていましたが、
本当にその通りで、今回の撮影ではストロボの勉強を
ちゃんとしないといけないな・・・・と。


CM13

おまけの写真(笑)
パーティーが終わって片付けの最中にふと見ると
スタッフの方の靴。
慣れない靴で大変でした~

Hさん、こんな機会を与えてくれて嬉しかったです。
また撮影のお手伝い、いつでも声を掛けてくださいませ~

それから、パーティーの主催は本当に大変だっただろうな・・・と。
お疲れがでませんように。

ありがとうございました。


  1. 2011年06月04日 21:41 |
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バラ園

ばら

靫公園のバラ。
ここ数日の雨で殆どの花びらは散っていました。

そういえば、ここのネコ達は雨の日は何処に避難してるのかな・・・





ランキングに参加しています
↓クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ
  1. 2011年06月02日 19:24 |
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
