家族・ネコ・カメラの事など日々の出来事を写真と一緒に

苺ひとパックの幸せ


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

親子撮影会

親子撮影会のお手伝いに行って来ました~
といっても、私・・・
お役にまったくに立ってなかったような・・・(汗)

撮影場所は靫公園。

大人5人にお子ちゃま(女の子)6人が参加。
始めに参加者の方々は、カメラマンの神吉隆さんに1時間ほど
レクチャーを受け、靫公園へ!
ところが、撮影会が始まったとたんに雨が降りだし、ひとまずカフェへ避難。

撮影会7

カフェで撮影の許可をもらって撮影&昼食を。

撮影会9

熱心に撮っておられます。

大人も。

撮影会10

子供も。

撮影会8

そして神吉カメラマンと撮り合っこ(笑)

雨が上がったので、もう一度靫公園に戻り撮影会を再会。

撮影会6

今回、ママさん達からお子ちゃま達の写真をブログに載せる許可をもらいました。

ただ・・・みんな噴水の周りでバチャバチャしていると、びしょ濡れになり
Tシャツにパンツ姿のお子ちゃまが続出で、トリミングしまくりで載せました(笑)

撮影会11

いや~無愛想息子ばかり撮っていた私は、女の子は撮りがいがある!!!
とつくづく思いました。

みんないい笑顔してましたよ~

撮影会4

撮影会5


撮影会2

撮影会3

朝からの撮影会は2時過ぎに終了。

いや・・・私、お子ちゃまの写真を撮りまくっただけで、
終了してしまいました。

すみません・・・

でも、とても勉強になりました。
ありがとうございました。




ランキングに参加しています
↓クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ






  1. 2011年07月30日 17:32 |
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夜景を

nana

いつものソファの定位置で窓の外の夜景を見るナナ。

横からパシャパシャ撮っていると・・・嫌がられた。

すみません(汗)




ランキングに参加しています
↓クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ
  1. 2011年07月29日 22:47 |
  2. ネコのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

モデルはたぬき?

aru1

お友達の飼っているチワワのアルくん。
サマーカットにしたところ、みんなに「たぬきみたい~」と
言われたそうです(笑)

aru

ちょっと太めだけど、コロコロしてて可愛い!
ネコは撮り慣れていますが、どうもわんこは苦手・・・でした。
でも、アルくんはとても大人しく撮りやすかったです。

こうやってしみじみ見ていると・・・わんこも可愛いですね~




ランキングに参加しています
↓クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ
  1. 2011年07月27日 21:53 |
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みたらし祭

みたらし1

土用の丑の日の前後4日間、下鴨神社で行われる“みたらし祭”。
息子と二人でお参りしてきました。

下調べしたところ、日が暮れてからの方が情緒があってよさそうだったので、
夕方から出発。

みたらし8

境内にある御手洗池に足をひたし、無病息災を祈ります。

みたらし6

竹串に刺したろうそくを買って、池の中を歩きます。

みたらし7

若い女性のセクシーショット(笑)が撮れるとあって、沢山のカメラおじさん達
が来ていました。

みたらし4

そしてこの位置。
もっと日が暮れてくると、多くのカメラおじさんが陣取り浴衣姿の
綺麗なおねえさんが現れる度、カシャカシャカシャとシャッター音が
響きました。

え~こんなん盗撮やん。
肖像権とかまったく気にしてないやん!

と、息子にブツブツ・・・

みたらし5

旦那は仕事だったため行くことが出来なかったので、旦那の
分は足形祈祷木に名前と歳を記入して無病息災を祈願。

みたらし3

やっぱり・・・・みたらし団子発祥の地ということで、加茂みたらし茶屋
の団子を息子と二人で。

みたらし2

楽しかったです。
でも、日が暮れると想像以上に混雑してきて、御手洗池は芋洗い状態(汗)

もっと空いている平日に来るのがベストかな・・・・





ランキングに参加しています
↓クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ
  1. 2011年07月24日 11:42 |
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

このまま夏休み?

ibuki1

去年の春に多分旦那が撮った写真。
ちょっと拝借しました~

息子の話題なので息子の写真を載せようと、探していましたが、
びっくりするほど「ない」・・・
ロクやナナの写真しかありませんでした(笑)


一昨日の日曜日から息子が熱を出しました。
日曜日だし、翌日も祭日。
どうしてこんなタイミングに熱を出してくれるんだろうか。

ibuki2

そういえば、小学校の土曜日の参観日に頭を打って縫うような
キズを負ったり、子供というのは「なんでこんな悪いタイミングに?」
という事が多々あります。

今日やっと病院に連れて行きましたが、2日間の休日に飲ませた市販の
薬ではまったく効かず、風邪を悪化させてしまったようでした。

「だからあんなにエアコンの風が直接あたるようにしては
ダメだと言ったのに!!」
と心の中で叫びました。

明日は終業式。

熱が下がらなければ、明日も休まなければいけないし、
おまけに台風で警報でも出れば学校は休みなる。

このまま夏休み突入か・・・?





ランキングに参加しています
↓クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ
  1. 2011年07月19日 20:37 |
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロク様

roku

 暑さのため、我が家のネコ達はびろろ~んと伸びきっています。
 最近ロクはお年寄りのように寝てばかりで覇気がありません。

 でも、自分の要求が満たされないと私の足を噛んだり、わざと
 嫌がらせをしたりするところは変わらず(汗)


 一番偉いロク様だから・・・しょうがないか(笑)





ランキングに参加しています
↓クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ
  1. 2011年07月16日 21:03 |
  2. ネコのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

恐怖の夏休み

sannpo5

先日の散歩の写真。

sannpo6

もうすぐ夏休みですよね・・・
息子は、学校のオープン講座も塾の夏期講習も拒否。
夏休み中はずっと家にこもるようです。

私は「どこどこ連れて行けとかは絶対言わないでね。」
「お母さんは仕事も、写真の事でもバンバン出掛けるので、
家にはいないから。」と、宣言しました。

中学生だし、友達と出掛けたり、いろんな事は自分で
計画して欲しい。
もう親と出かけるなんて恥ずかしい。くらい思ってほしいのですが、
なかなかそうはいかないかな・・・


家でだらだらしている息子の姿が目に浮かびます・・・(汗)





ランキングに参加しています
↓クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ

  1. 2011年07月12日 16:35 |
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

写り込む

sannpo5

本日早朝5時半に起きて、家族で散歩に出掛けました。
場所は阿波座から中央卸売付近を。

森山大道風に撮るぞ(笑)と、久しぶりに7Dではなくて
Kissを持って手当たり次第撮影。

何処が森山大道やねん!と、突っ込まれそうですが・・・(汗)

sannpo4

2枚とも私登場です(笑)
7Dを買ってから全然使用していなかったKissは、使い方も忘れて
いて「どうやったけ?」と言いながらいじっていいると知らない
うちにホワイトバランスを変えていたりして焦りました。

夏の散歩には軽いKissはいいかも。




ランキングに参加しています
↓クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ
  1. 2011年07月10日 09:03 |
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ON THE RODA

HUNE

↑の写真は森山大道とはまったく関係ない写真ですが・・・


今日、国立国際美術館で開催されている写真展、森山大道の“ON THE RODA”を
観に行ってきました。

私自身体調がまた本調子じゃなかったのが原因か?
それとも作品の多さに圧倒されたのか?
感想としては、お腹いっぱいな感じでした。
スナップ写真ていったい何なんだろか・・・・

以前にギャラリーマゴットの大木一範さんが「スナップ写真は、あ~撮れちゃった!
で、いいんよ~」とおっしゃっていて「なるほどね~」と思ったのですが、
よく考えてみると「あ~撮れちゃった!」てどんな写真の事だろうか・・・と。

今回の写真展を観てつくづく考えさせられました。





ランキングに参加しています
↓クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ


  1. 2011年07月08日 22:27 |
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寝相の悪さ

roku

暑いですね~
でもエアコンのきいている部屋にあまりいないロク。

いつも通りに息子のベッドを占領。
それにしてもすごい寝相・・・・(笑)

うちの男子はみんな寝相が悪い。

nana

私は女子だからそんな寝方しないわよ!
と、ナナ。
いつものソファの定位置で。




ランキングに参加しています
↓クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
  1. 2011年07月06日 20:34 |
  2. ネコのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

餅ダービー

柏2

震災の影響で延期となっていたレイソル戦。
2日の土曜日に長居スタジアムで開催され、観戦してきました~

柏レイソルvs我がセレッソ大阪の対戦は、柏餅と桜餅ということで
“餅ダービー”と言われているそうです。

そしてブログで仲良くさせて頂いているレイソルサポのアヤさん
やっとお会いすることが出来ました。

今年J1に昇格してきて、勢いのあるレイソルはただ今首位。
それに比べ去年は3位と好成績で終わったセレッソですが、主力選手の移籍
もあり今期は13位と、低迷しております。

柏1.

いまいち選手同士の噛み合いが悪いセレッソ、3-1くらいで負けるかな・・・
と私は予想していました。

ところが、U-22日本代表代表で得点を決めた清武が戻ってきたからか、
この日は選手達の動きがスムーズで、今まではシュート数が多いにも
かかわらず、なかなか得点につながらなかったのが、レイソルの
レアンドロ選手の退場もあり、セレッソが5-0と大勝してしまいました。

セレッソにとっては首位のレイソルを0点で抑え、5点という大量得点を
決められた事は今後の試合にも大きく影響してくるであろう
良い結果だったけれど・・・・

ここ数年、レイソルとセレッソはJ1、J2と入れ違いで今年やっと
“餅ダービー”が実現しました。

しかし、その試合直前に未曾有の震災で延期。

やっと実現した試合だったのです。

はるばる千葉から観戦しにきたアヤさんの事を考えると、
試合結果はとても複雑な気持ちでした・・・・

この勝利を手放しで喜べなかったセレサポたまごパンです。



  1. 2011年07月04日 18:12 |
  2. サッカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

1枚だと・・・

RAITO1

かっぷ2

かっぷ1

先日のパーティーで撮った写真をphoto shopで少しだけ加工。
こういう写真って1枚だとなんの面白みもありませんが、
何枚か並べるといいのかも。

今まで組写真というものを撮った事はありませんが、テーマを
決めて組写真を撮るのも勉強になるかもしれません。





ランキングに参加しています
↓クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ
  1. 2011年07月01日 16:31 |
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
