家族・ネコ・カメラの事など日々の出来事を写真と一緒に

苺ひとパックの幸せ


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

山鹿満喫!

IMG_8391_1.jpg

お盆に義母の故郷の熊本県山鹿市に家族4人で行ってきました。

↑写真は“八千代座”
明治時代に建てられた芝居小屋で、一時は閉館していたそうですが、平成8年に
5年間かけて修復されたそうです。

実は山鹿市を訪れたのはこれで2回目なのです。
結婚した翌年に、息子はまだ産まれていなかったので3人で訪れました。
その時は修復が始まったばかりでこんなに綺麗ではなかった。


IMG_8515-1.jpg

私が今回一番楽しみにしていたのは、随分前にCMで放映されて全国的に
有名になった“灯籠祭り”。

数年前から義母と「灯籠祭りの写真を撮ってみたい〜」と話していて
やっと実現したのでした。

IMG_8512-1.jpg

千人灯籠踊りは圧巻です。
雨で中止になるかも…と言われていたので三脚も一脚を持って行かず、
場所取りもまともに出来なかったので、大した写真は撮ることが出来ず…
でした(笑)

IMG_8558_1.jpg

最終日は別名銀杏城といわれている熊本城に。
外観が黒くて今まで見た事がないお城。
格好良い!!
中は…大阪城の変わらない感じだったかな(汗)

天気予報がずっと雨だったので、“灯籠祭り”も打ち上げ花火もあきらめていたのですが、
両方とも無事に行われ本当に良かったです。
打ち上げ花火も間近で、川の堤防に座りこんで見る事が出来ました。

大阪のもみくちゃになりながら見る淀川の花火大会を思えば、
なんて人も少なくのんびりしていることか。
いや〜本当に綺麗でした!

息子は義母の兄弟から思わぬお小遣いを貰えて大喜びでしたし(笑)
子供の頃から何度か訪れていた旦那も「こんなに山鹿を満喫したのは初めて」
と言っていたほど充実の3日間でした。

それから、3日間ロク・ナナの世話をしてくれた友達Iさん。
いつも助かります。
ありがとう!!

  1. 2014年08月24日 22:13 |
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

ロクさんと微妙なコミュニケーションがとれるようになれたかも
ナナ姫は一目にか見れず断念

千人も踊るのに間隔とかどうやってるんやろね〜

大昔に熊本城に行ったことあるよー
そのころ『くまもん』はまだいなかった

  1. 2014/09/10(水) 11:21:00 |
  2. URL |
  3. パンタ #GnrquZ3k
  4. [ 編集 ]

パンタさんへ

毎回どうもありがとうね〜

ロクは家族でもネコパンチや噛みついたりするのでね…
そのくせかまってやらないとハゲが出来たりするし、
なかなか扱いにくいよね。
すんませんな(汗)

千人踊りとは言ってるけれど、多分千人もいない気がする。

熊本城、かっこいいよね!
今や熊本の何処に行ってもくまもんだらけだったよ。
  1. 2014/09/10(水) 16:27:08 |
  2. URL |
  3. たまごパン #ykNvuVN2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://andthegarden.blog59.fc2.com/tb.php/151-55c04fdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
