家族・ネコ・カメラの事など日々の出来事を写真と一緒に

苺ひとパックの幸せ

スポンサーサイト

  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

テスト勉強

kannnonn

写真とは関係ない話題。

今日から息子の中間テストが始まっています。
先週金曜日、息子にテスト勉強はしているか聞いたところ・・・

息子「え~してへん」「だってどんな勉強したらいいかわからんもん」と(汗)

私「・・・・・・・」

これは大変や!!!

「理科はどこまでが範囲なん?」「英単語はおぼえてるん?」「社会はプリントはないの?」

と、各教科の範囲を確認した私。
とにかく勉強をさせないと!と、金曜日から日曜日にかけて息子について
テスト勉強をさせました。

ひたすら、ほめて、ほめて、持ち上げて、勇気づける。

怒ってはダメです。
これが私にはかなりストレス(笑)

「この間単語のテストあってんけど半分もわからへんかってん」
「漢字テスト3回も再テスト受けてん」と悪びれた様子もなく
言いやがった息子。
中学に入ってからまったく息子の勉強をチェックしていなかった
私はその言葉にひっくり返りそうになりました。


小学校の時からずっと不思議に感じていたのは、テストで悪い点数を取っても
全く恥ずかしいと思わない息子の事。

これも競争がなくなった学校家養育の結果か?

私が甘やかしていたのか?

「わからない」ことが恥ずかしいと感じない息子が
どうも理解できません。
塾でもあんなに先生に言われていたのに全然応えてないし・・・


小学校から漢字の特訓や九九を覚えさせたり、ある程度
勉強はみてやっていたけれど、中学生になってもまだ
続くのか・・・・



あ~~~~

子育てって、大変(汗)





ランキングに参加しています
↓クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ
  1. 2011年05月30日 22:58 |
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

同じくテスト勉強は!!!
と言い続けた母です
とは言いつつテスト前日に和歌山まで剣道の試合に行かせたのもこの母です(笑)
私の息子やし~アホでもしゃ~ない
と自分に言い聞かせてます(笑)

勉強しやんくせに母の母校の高校に行くそうです
今も昔も競争率は高いよーあの学校
とは思いつつ、ほってます
全ては自分次第さ
  1. 2011/06/01(水) 04:59:27 |
  2. URL |
  3. パンタ #GnrquZ3k
  4. [ 編集 ]

パンタさんへ

やっぱりね~
まだ中学生は「やりなさい!」て言葉だけじゃダメみたいよ。
ついてみてやらないと。
まれに黙ってても自ら勉強する子もいるけど
そんな子はまれだよ。
我が家も私の遺伝子から考えると頭悪いとは思うけどね・・・(汗)

パンタさんの母校は本当偏差値高いよ。
特にビジュアルは。


  1. 2011/06/01(水) 16:37:06 |
  2. URL |
  3. たまごパン #ykNvuVN2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://andthegarden.blog59.fc2.com/tb.php/21-264146e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
